The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
今日の着付け教室
今日は第4回目。
半幅帯の結び方。
しかし前回をうっかり忘れて休んでしまったのだ。

前回は着物の着方。
重要な回っぽいのに。ちっくしょう。
しかし今日の授業を受けて、
浴衣を着られれば、着物もいけるんじゃないかと思った。
オークションで落とした帯を持っていったら
「これは袋帯ね。この授業で袋帯まで教えられる時間がないから。
これは結婚式とか訪問着とかの正式な場ね。
大事にしまっておいてね。」
なーんて言われちまった!


にゃー!
オークションで落とした意味ないじゃーん!
大して変わんないんじゃなーい?なんて柄メインで選んでいたのだ。

名古屋帯を買わなきゃ…。
そんなに結び方違うのかしら。
結び方の知らない帯なんて、まさにたんすの肥やし。

こうして痛い目にあって学習していくんだね…。


コメント
from: あす   2008/08/29 11:21 AM
猫かぁさん いらっしゃいませ
実際触ってみると、袋帯って固いね。
遊びでオリジナル締めでやろうかな…。

着付けはさらーっとポイント交えて教えてもらったの。
メモりながらてんやわんや。
つか出席したほかの方もてんやわんやだったから、
もしかしたらもう一回やってもらえるかも?
他の方がいるから、先生独り占めするの申し訳なくて。

しかしいろんな着方があるね。
私が持ってる本とは着方が違う。
先生は、なるべく道具を少なく、鏡を見ないで着る、という方なのです。
from: かぁさん   2008/08/26 10:09 AM
おお!始めてるね。

着物の着方は超重要とかぁさん実感。
私も浴衣着れるからいいかぁ〜と思いましたが。。
いざ習うと違うもんで『なんて重要なの!』と。。
どこかで時間つくって教えてもらうとよかですよ!

袋帯w長いし、ごわついて結構大変だよね。
でも金糸や銀糸をたくさん使うものなので
あす殿好みかもね。

頑張ってね〜
from: あす   2008/08/25 10:31 PM
猫ミヤモさん いらっしゃいませ
子連れが前提なので、赤さんはその辺でうろちょろしてます。
http://ash.rinpun.com/?eid=871071

児童館みたいなところにあったチラシで知りました。
もしかしたらミヤモさんの地元にもそういう団体があるかもしれませんね。
from: ミヤモ   2008/08/25 6:59 PM
おお 着付け教室なんて通ってるんですね!いいなあ。
私も行きたかったんだけど行けずじまいです
教室の間、赤さんはどうしているのですか?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ash.rinpun.com/trackback/911272
 

Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.