The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
お着物イベント「ミルクホール」

東十条で開催される着物のセールに行って来ました。
今日は平日リベンジ大会。


袷用の帯か、長襦袢を買いに行ったはずなのに
なぜか夏物の絽の着物2着!絽の帯1本!

夏小物持ってないのに…
ああ、箪笥の肥やしは増えていくよ



続きを読む >>

桜の刺繍の半襟

まだまだこれから冬本番だけど
綺麗な桜の花びらが刺繍されている半襟を買っちゃいました
春よ来い!



半襟付け替えないとね
いま付いている半襟はもみじの織り柄
もうアウトです…



着物コーディネート

girlsick(ガールシック)の帯留です
http://girlsick.com/

黒い薔薇を集めたブーケに蝶がひらり
パールやスワロフスキーがちりばめられて、キラキラアクセント
乙女モチーフだけど、甘くなりすぎないアイテム

手持ちの着物でコーディネートしてみたよ




普段着キモノ

昨日は夕飯のお使いにいくだけのために着物を着た
しかし パジャマ→着物だ
パジャマを部屋着にしてしまう…

昨日は30分くらいで着られた
でもコーディネート考えながらだから、着るだけならもっと早く着られるのかも
しかし細かいところがぐだぐた
帯揚げ結ぶの苦手…
でもコート羽織ると隠れちゃうので、気楽に着て出かけられます

扇子柄の着物に地味な帯
落語っぽいコーディネートだなと思った
普段着ならこのくらい落ち着いた物がいいわね
合わせやすいかわいい帯が欲しいなあ



着物セール行ってきました

扇子柄の着物と、梅柄のコート

画像で見るより実物の方が綺麗〜
もっと柄が派手なのもあったんだけど、
手持ちのアイテムを思い出し、落ち着いて絞り込みました

合わせやすい帯も欲しかったんだけど、タイムアウト
まあね、ゆっくり集めていきましょう



今日は着物セール!

物との出会いも、作らなければ

特に着物は身近にないからね


素敵な出会いがありますように



行ってきたよ「銀座のきもの市」

「銀座のきもの市」
10月22日(水)〜27日(月)

リサイクル着物もたくさんありましたが、作家物が身悶えました。
画像の着物は花詩歌
さん




上の画像もそうだけど

猫の帯



半分に折って使うので、気分によって猫の柄を出したり、足跡柄を出したりできます。かわいい上にお得!

他にも猫のもの多数…!
「卑怯!素敵!ヤバイ!可愛すぎ!」とブツブツ言いながら見てました。
そんな不審な私にせがまれて、名刺をもぎ取られた店員さん…。すいません。

着物を買いたいけど予算が…という方は、正絹のはぎれもありましたよー。


和次元・滴や
http://www.geocities.jp/shizukuya_wajigen/
男の羽織袴がメインなのですが、「かっこいい!かっこいい!」を連発していたら声をかけてくださいました…。

羽織の裏地が凝っていたり、足袋の内側と裏側にだけ柄があったり、
いわゆる江戸時代の粋を踏襲したような着物に、現代物のいかちいメンズデザインをプラス。
そして1点ものが殆どだそうです。
成人式とかこれでやったらかっこよさそう。
息子が成人するまで続けてて欲しい。

ありきたりな文章しか書けないので、お近くの方は見に行って欲しいです。
サイトに上がっているものも限りがあるので。
続きを読む >>

縞子2さん

なんか縞好きみたいです
これもアンティーク着物(つかむしろリサイクル)
これだけ汚れてれば、気にしないでガンガン着られるというくらい汚れてる

ゆき長めってアンティークはおろか、リサイクル着物でもないね
つんつるてん承知で着ます

ヒトエなので季節的にギリギリだけど着ちゃおう!と思ってたけど、どれも帯が合わない…
またたんすの肥やし



今日も着物でお出かけ
今日の着付け時間は45分!
着物クリップがないなか健闘したと思います

今日の気付き
・短い帯は結びにくい
柄がいいところにやりづらい
・着物クリップは必須だね
・お腹いっぱいの時に着ると、すぐ着物が緩くなる
(着付けが下手なだけかな?)



縞子さん

今日からうちの家族になった正絹縞子さん
年齢不詳だけど、たぶん私より年上
これから どうぞよろしくね


---
ゆき(ケイタイで漢字が出ない…)の長さと柄で落札したら、着丈が短い!
「ゆきの長さがあれば、縦にも長いだろう
両腕を広げた長さは、ほぼ身長と同じっていうし」
とタカをくくっていた
いや、着てみたら、ゆきも短かった(馬鹿)
既製服に慣れて自分のサイズを覚えてないのよね


おはしょり出ないなーと思いつつ、手持ちのアンティーク着物雑誌をみる
あらよくよく見たら、これもおはしょりなしで着てるよ
ちうのが割とあった

伝統的な和服の着方というより、「和服ネオ」というかなんでもありというか
同じ阿呆なら踊らにゃ損というか

楽しむ和服でいこうと思います



初!着物de 外出

…ヤバイ着崩れそうだ…
道行く人の笑い声が、私の太鼓結びを見ているからだと思えてしまう
(とんだ被害妄想)

しかしどんどん着て行かないと上達しないしな
色んなところで微妙で恥ずかしいけど着て行くぜうおー


初日の着付け時間:1時間
(子供をかまいながらにしては健闘したと思います!)



Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.