The Life of Ash Rinpun

鱗粉あす。イラストレーター。東京在住。女性や動物などを繊細に煌びやかに描く。 舞台宣伝美術、web・書籍・雑誌カバー・カット、モバイルコンテンツ、モバイルケースなど。国内外で活動中。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
profilephoto
東洋美術学校卒業。女性や動物などを和洋ミックスで繊細に煌びやかに描く。
装丁画、海外雑誌カバー、舞台宣伝美術、webコンテンツ、企業コラボグッズなど、国内外の様々な媒体で活躍中。 ときどき着物を着ます。
→詳しく
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
 
装画担当:悪運をはねのけ強運を引き寄せる 陰陽師の教え

悪運をはねのけ強運を引き寄せる 陰陽師の教え
著者:幸輝

978-4-7631-3587-2.jpg

陰陽師さんを描きました。

onmyoji_cover01_rights.jpg
イケメンのご依頼は少ないので、楽しかったです。


 



Cell Metabolism
JUGEMテーマ:アート・デザイン
Cell Metabolismというアメリカの雑誌のカバーを描きました。

Cell Metabolismはアメリカのセル出版(エルゼビア社傘下)が発行しています。
2005年創刊。代謝領域分野における世界最高峰の学術雑誌です。

「ヒトES/iPS細胞のグルタミンおよびグルコースのエネルギー代謝」というテーマを図案化しました。

Cell Metabolism
Volume 23, Issue 4
April 12, 2016

http://www.cell.com/cell-metabolism/issue?pii=S1550-4131(15)X0005-2

On the cover: Stem Cell Metabolism. Human pluripotent stem cells rely on glycolysis for energy and biomass production. On pp. 663–674 of this issue, Tohyama et al. show that human ESCs/iPSCs can also utilize glutamine to generate ATP and, in contrast to differentiated cardiomyocytes, are unable to use pyruvate as a fuel. This metabolic difference can be exploited to eliminate residual ESCs/iPSCs after cardiomyocyte differentiation, which may help regenerative therapies. The cover image depicts an allegory of the TCA cycle in which glucose is converted to citrate for lipid biosynthesis, with glutamine also contributing to ATP production in human ESCs/iPSCs. Artwork by Ash Rinpun.





---

Cell Stem Cell
http://www.cell.com/cell-stem-cell/issue…

Immunity
http://www.cell.com/immunity/issue…

に続いて3回目のカバー採用です。

とっても光栄なことでです。


荒木飛呂彦先生も描いているんだゼッッッ!
http://www.chem-station.com/blog/2007/09/cell.html


毎回このシリーズは、論文の内容を絵に表すというのがお約束です。

論文の内容…。
最先端の専門家が新しく発見したことを論文にしてるので
全くの専門外のイラストレーターが内容を理解するのがまず高い壁。


前回、前々回はなんとか…説明を理解できたのですが、
今回は本当に全く入っていかなかった…。
しかも時間がない…。

論文を簡単にしてくださったという資料を拝見したのですが、
それも難しくて、何十回読んでもほんとわからない。だって単語がわからない。日本語じゃない。日本語の部分もわからない。

ああ…これ青色申告の勉強会に行ったときと同じ感じだ…。
いま思い出しても泣きそうである。


単語を一つ一つググって調べて、調べたらまたわからない単語が出てくるのです。
そうやって地道に理解を重ね…。描きました…。


理数系は高校で学ぶ基礎的な学力しかないのですが、
学生のころ勉強したことって、遠い未来の自分を助けることがあるのです。
いま学生の皆さんは、遠い未来の自分へのプレゼントだと思って
勉強を頑張ってください。

どういう締めだ。


「ILLUSTRATION ARTIST 150」
 「ILLUSTRATION ARTIST 150」パルプライド編(ソシム) に掲載されました!
150人の作家紹介とボリュームがあるので、見ごたえがあります。
4月6日発売です。


300ページ以上のボリュームも圧巻なのですが、
巻末の松下進さんのインタビューも必見です。
現在イラストレーターの方も、イラストレーターを目指している方も、
イラストを見るのが好きな方にも、おすすめです。JUGEMテーマ:アート・デザイン


ファッションイラストレーション・ファイル 2014
ファッションイラストレーション・ファイル 2014 (玄光社MOOK)

今年も掲載されました!
2011年版から4回目です。
ええ…。自分で確認してびっくり!


イラストレーションをご発注の方
どうぞ宜しくお願いいたします。


私の体を鞭打つ言葉
 書籍の装画のご依頼をいただきました。

「私の体を鞭打つ言葉」

宜しくお願いします!




内容紹介
とかくこの世が生きにくいのはなぜだろう。
生きていくうえで、理由はわからないけれど、なぜか浮いてしまう、はみ出てしまう、普通の人生を生きられずに苦しんでしまう。
そんな悩みを持つ人は決して少なくありません。

本書の著者、原田まりるさんもそうでした。
ところが、高校生だったある日、一冊の哲学書との出会いが彼女を変えていくこととなります。破天荒な哲学者たちの生きざまや考え方に触れるうちに、哲学書の中に息づく「体を鞭打つ言葉たち」が彼女の人生に光を注ぎ込み、彼女は「生きていく強さ」を手に入れることができたのです。

元レースクイーン日本一、元アイドルにして、現在は哲学ナビゲーターの原田まりるが自らの体験をもとに初めて書き下ろした、抱腹絶倒の超自伝的「哲学の教え」とは?
著者について
原田まりる
哲学ナビゲーター。1985年生まれ。京都出身、幼少期は「哲学の道」を遊び場とする。京都女子大学中退。大学在学中より芸能活動を行い、レースクイーン・オブ・ザ・イヤー2005グランプリを受賞する。初代ミスチョロQを務め、男装アイドルユニット「風男塾」のメンバーとして活躍し、2013年に卒業。特技はアルペンスキーとカートとボクシングと漫画。一時期は国内A級ライセンスを取得し、レースにも出場するほどクルマにはまる。また、かつては漫画13000冊以上を所蔵していたこともあり、「マンガ大賞」の選考員を務めるとともに、全国各地の新聞にてマンガソムリエとして漫画書評の連載を行っている。現在、高校時代より学んできた「哲学」の教えを実生活に活かす「原田まりるの哲学カフェ」を主催。その経歴から「哲学アイドル」とも呼ばれている。その他、エニアグラムなどの性格類型論をもとに、個人の適性を活かし、哲学の教えに沿って個人指導を行う人材育成研修を企業・個人向けに実施中。


Immunity誌のカバーイラスト

Immunityというアメリカの免疫学専門雑誌です。


Immunity Volume 41, Issue 3. September 18, 2014


2013年に描いた「Cell Stem Cell」の Elsevier社の系列雑誌です。 



”細胞内の物質輸送(アミノ酸輸送)によって免疫応答(特に抗体の産生)がコントロールされる、
という研究成果なのですが、主役はそのアミノ酸 輸送を担うトランスポーターです。
トランスポーターの名前はSLC15A4と言います。
細胞内中のアミノ酸のバランスが悪くなると免疫応答も悪くなる、というイメージです。”


という研究内容をイラストにしました。
トランスポーターSLC15A4を蝶に見立てて、細胞内でアミノ酸を運び、
バランスが良いので免疫応答(日本刀を持った着物女性)が良くなっているというイメージです。
女性の着物の柄に抗体を表すY字の模様が入っていたり
吉祥模様である竹柄で生命力を表しました。

構図が丸くなっているのは、細胞を表しているのもありますが
日本からの研究成果ということで、日本の国旗もイメージしています。

よろしければごらんください。



「研究成果を表紙用イメージイラストにする」
ということについて、だいぶコツがつかめてきたと思います。

ご依頼をお待ちしております!






「男の子の育て方」星座イラスト
 ママのイライラが笑顔に変わる 男の子の育て方
 (洋泉社MOOK)
星座別 子ども占いのイラストを担当しました。


私も男の子を育てているので、わけのわからない出来事は日常茶飯事です。

下半身丸出しで歩くなんて、もう、驚きもしないことです。
棒を拾ったり、水たまりに入ったり、何度注意しても聴こえていない状態だったり…。
そういった理解しがたい行動に対しての解説と対処法が載っていて
食い入るように見てしまいました。

星座ページでちょっと和んでいただければな〜と思いつつ描きました。


男の子育児でてんてこ舞いの方にぜひ見ていただきたいです。


ぜひチェックしてくださいね(*^^*)


和柄iPhone case「結び鶴」「朱に桜」「月夜に細菊」
 クリエイターデザインのスマホケースを取り扱っているmocofes.様より、
「結び鶴」「朱に桜」「月夜に細菊」の3種類が発売されました。


結び鶴

すこし暗めの赤いグラデーションで落ち着きを持たせつつ
水玉模様だったりリボンだったり、ポップにかわいらしくなるように描きました。

鶴は古来より霊鳥として尊ばれ、亀と並んで長寿のシンボルとして、縁起の良い動物といわれてきました。
蝶結びは、一度ほどいてもまた結び直すことができるので、繰り返し良いことが起きますようにという縁起モチーフです。
梅は「百花の魁」という言葉があるように、厳寒のなかで一番早く咲く花で、縁起が良い花と言われています。


朱に桜

優雅な時間の流れを表現したくて、左上から流れるように桜の模様を配置しました。
桜の模様の中で黄色のものは、金箔で描いているイメージです。
日本の伝統色である朱色のグラデーションに鹿の子模様を載せました。

桜は日本の国花にもなっており、稲作の神が宿る木と言われ五穀豊穣の意味があります。
そのほかにも邪気を払う、厄病を除くなどと言われています。
背景に薄く引いてある地紋は「鹿の子」「疋田(ひった)」といい、着物の柄になっているものです。
実際には、この模様の丸を一つ一つ糸で縛ってから染めるそうなので、手間の時間のかかった豪華なものです。



月夜に細菊

紫色の繊細な細菊が菊に照らされて、しっとりとした雰囲気に仕上がりました。

菊の花はその形から太陽にたとえられ、悪霊を払う意味がありました。不老長寿の象徴でもあるそうです。
桜とともに、日本の国花とされています。
背景に薄く引いてある地紋は「紗綾型(さやがた)」といいます。
紗綾型をよく見ると卍の字が使われています。昔は卍(まんじ)の当て字で万が使われることもあり、「よろず、すべて」の意味が転じて「宇宙」などの意味を表すこともあるそうです。
高い格調を表す模様です。


iPhone5s/5 ケースです。
和柄好きさんにおすすめです☆
他の機種の方は、販売元さんにリクエストをいただければ、販売されるかも?
よろしくお願いします

続きを読む >>

小説「恋愛の条件」のカバーイラスト

七月夏葵 先生の小説「恋愛の条件」のカバーイラストを描かせていただきました。
2013年12月10日発売です。


公式サイトにも紹介されています



小説サイトBerry's Cafeの総合ランキング1位になった作品だそうです。

「何度好きだと言えばわかるんだ?」

こんなセリフ言われてみたいですね///
ドキドキハラハラする恋愛小説です。
仕事に恋愛に頑張っている主人公・奈央ちゃんが可愛くて応援してあげたくなる感じです。
恋愛っていいな〜!!と再確認しました。

男性の方も、気持ちを素直に表現できない修一くんに共感してしまうかも。
可愛い子ほど、いじめたくなる?

楽しみながら表紙のイラストを描かせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。



【作品掲載】Manga Fashion with Paper Dolls
Manga Fashion with Paper Dolls という本に私の作品が1点掲載されています。

73人のアーティストが参加しています。
25のファッションカテゴリーに分けられたイラストは、全部で153点!

私は172ページ。エレガントのカテゴリーの最初のイラストです。
帽子の色と、カテゴリーごとのヘッダーデザインの色が
紫で統一されて、ページにまとまりができて嬉しかったです。


ファッションが多岐にわたって紹介されていて、全ページじっくりみてしまいました。
いろんなタッチのいろんなファッションのイラストは、見ていてとっても楽しい!

仲良しの作家さんもたくさん掲載されていて、見どころ満載でした。

イラスト好きさんも、ファッション好きさんも楽しんでいただけるのではと思います。


日本のamazonでも購入できます。海外向けの本なので、本文はすべて英語です。洋書扱い。
(上記のリンク)



洋書なので、amazon.comでも購入できます。


2013年11月11日現在 17.48ドル。
35ドル以上買うと送料が無料みたいなので、amazon.comで欲しいものをまとめて買うとお得かもしれません☆
日本で取り扱っていない物もあるので、探すと楽しいです。


Copyright (C) 2014 あす All Rights Reserved.